日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
住民の協力で「街灯」が設置されました。
 大宮典礼会館南側南中野と中川の境目あたりの暗がりで痴漢が多発。被害にあった方のご家族から話を聞いた赤旗読者の方が日本共産党地元支部に相談。支部ととばめぐみは見沼区暮らし応援室に街灯設置をお願いしました。
 この地域では警官が見回りもしていたそうです。街灯は設置できる電柱等がないと難しく、設置によって個人宅が夜通し照らされるということも起こります。一軒一軒ご相談にうかがってみると、難色を示される方もいる中で、地域の方たちが声を掛け合い、許可が必要なご家庭を回って、すべての方の承諾を得てくださいました。無事街灯が設置され、犯人も逮捕されたそうです。困ったことがあったら、誰かが困っていたら「声を上げる」こと。「力を合わせる」こと。「あきらめない」こと。そんな住民の力で実現した街灯設置でした。
 同様に、県道214号線片柳コミュニティセンター交差点東側でも街頭の設置が実現しました。どんな小さなお困りごとも、遠慮なく日本共産党生活相談所にお寄せください。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.