日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
野党共闘と共産党の躍進を
 新しい年、歴史が大きく前に進もうとしている手ごたえをずっしりと感じています。日本共産党第27回党大会。さいたま市からは鳥海市議、青柳さいたま地区副委員長、山本悠子5区予定候補が出席しています。大会は野党3党と1会派を来賓として迎え、固く手をつないで「野党共闘」「安倍政権打倒」を誓い合いました。戦争法が成立したあの日、こんな日が来ることを、誰が想像したでしょうか。「昨日の敵は今日の友」という言葉がありますが、野党と市民の共闘は、日本共産党史でも、日本の戦後史でも、文字通り初めての歴史的な第一歩です。野党4党が互

いに相手への尊敬=リスペクトの気持ちをもって、誠実に力を尽くす決意を固め合って2017年をスタート、なんて素晴らしいことでしょうか。日本共産党は、1961年に綱領路線を確定して以降、一貫して統一戦線によって政治を変えることを、大方針にすえてきました。統一戦線は、まだ始まったばかり、未熟さも抱えていますが、大きな未来をもっています。この「綱領」があったから、「綱領」が「羅針盤」となって、確実に民主主義が前進しています。95年の党の歴史の3分の1を、私も一緒に歩ませて頂いたこと、今、心から誇りに思います。2017年「野党共闘」と「日本共産党の躍進」のために、私の持てる力のすべてを出し切る決意です。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.