日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
『不登校に学ぶ親の会くるみ』にかかわって
 親の会を初めて15年になります。何があっても毎月昼の親の会と夜の親の会、月2回を続けてきました。わが子の不登校に直面し、日々の暮らしの中で味わう様々な思いを、ただただ語り合い聞き合う場所です。
 競争と管理が強まる学校教育の中で不登校は増え続け、今も小中学校で12万を超える高止まり。『不登校』という言葉だけではくくれないひきこもりや非行、発達障害や依存症、様々な悩みを抱えた親たちが集まってきます。
 同じ悩みを抱えた人が自発的なつながりで結びついた集団は、その問題の専門家に運営を委ねず、当事者たちが独立しているというのが特徴で、その役割は、語り合う中で気づきが与えられ、少しずつ問題から解放されていくような静かな変化。
 毎月2回ただただお話を聞かせてもらいながら、時には一緒に涙を流しながら、私自身もたくさんのことを学ばされました。思いは言葉になり、言葉は思いになって、真剣に耳を傾けてくれる人と分かち合うことで、知らず知らず心が整理されていく、大きな変化は起きなくても、気付いたら楽になっているそれが『親の会』の魅力です。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.