日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
戦争法廃止へ
熱い思いをしっかり抱きしめて
 『自分でも驚くくらい、落ち込んでいない。国会で見たみんなの顔、耳にした無数の声、なお抗議を続けていくみんなの姿。こんなに希望を感じさせるもはないじゃないか。民主主義が始まっていく光景』議事堂前の青年のツイート。
 彼らはゴミ拾いまできちんとして帰りました。19日00:10の参議院本会議開会から02:30の閉会まで、国会の中と、外と、テレビややインターネットで中継を見ている国民の心が一つになって、国民不在の国会に抗議をしました。こんな大きな運動を私はいまだかつて経験したことがありません。
 日本共産党小池晃議員の反対討論が始まったのは01:40。外ではメガスピーカーで小池演説が響き、『小池がんばれ』『小池がんばれ』コールの怒涛。中継を見ている私たちは、ツイッターで小池さんの言葉、議場の様子を発信し続け、議事堂前の群衆を励まし続けました。
 彼らのコールは『賛成議員は落選させよう』となり、新たな宣戦布告です。彼らは言います。『働き、学び、食べて、寝て、また路上に出ていく』と。未来は彼らのもの。この熱い思いをしっかり抱きしめた日本共産党の呼びかけは『戦争法阻止の国民連合政府の実現』。私たち国民は前進しました。歴史は前に進んでいます。私は今、絶望ではなく、希望に満ち溢れています。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.