日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
第61回「日本母親大会」に参加しました。
 8月1・2日、第61回「日本母親大会」in神戸が開かれました。私は毎年参加しています。「生命を生み出す母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます」と、母親・女性の願いを総結集する大会です。
 全体会には6300人が集いました。第1会場は金杉美和弁護士の「憲法・平和・ジェンダー」、第2会場は石川康宏教授の「戦後被爆70年―子どもの未来と平和」と記念講演2本立同時進行でどちらも満席でした。私は第2会場に参加。石川康宏神戸女学院大学教授は、この間の世論の変化や選挙での政党構図の変化を解明し、安倍政権はけっして強くはないと指摘。早ければ2年後には行われる国民投票に向け、?広い共同を作ること?よく学習すること?SNSを嫌がらず活用することで憲法改悪反対の世論を大きく広げましょうと訴えました。
 分科会は「子どもの心に寄り添って〜不登校〜」に参加。この分科会は登校拒否・不登校問題全国連絡会が申し入れて立ちあげ、運営している分科会で、私はとても大切に思っています。今年も涙々の語り合いでした。来年は金沢です。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.