日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
女性の願いが届く議会に
 3月8日、『見沼区女性のつどい』に集まった80人の女性たち。原冨まり子&悟夫婦の素敵なコンサートで始まり、会場からは「管理と競走と評価で学校現場は大変」「高校の教科書や修学旅行にまで政治介入する恐ろしい県議会」「姉が戦争末期に疎開先で栄養失調で死亡。戦争だけは絶対に反対」「政務調査員が緻密な調査を行う日本共産党さいたま市議団に?政務活動費を人件費に使ってる?と中傷ビラが全戸配布された」など戦争する国づくりへの不安と怒りの発言があいつぎました。
 反戦平和を掲げて92年の日本共産党、今こそ出番。「犬の散歩、ゲートボール、人のいるところに飛び込んで話し込んで支援をお願いしています」「足が悪いので、電話かけとお茶くみで頑張ってます」「障害があり、言葉が遅いけど、ゆっくり語って電話で支援を訴えています」、何としてもこの選挙で勝利をと、女性ならではのしなやかな粘り強さが紹介されました。真心のこもった発言に勇気をいただきました。3人の予定候補者を先頭に30人の女性が雨上がりの大谷商店街まで元気よくパレードしました。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.