日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
バス通学に補助金実現の見通し
 片柳の一部の地域は、人気のない物騒な道を歩くか、危険極まりない県道を歩かなければ学校に行けないため、子どもの安全を願う親たちの自己負担で、何十年もバス通学を続けています。
 日本共産党は大宮市の時代から『スクールバスの運行を』『バス通学定期代の補助を』と訴え、毎年要望書も提出。『考えておりません』という冷たい回答が繰り返されました。
 長年バス通学の負担を強いられてきた保護者の切実な願いは、議会を動かしました。有志で『どうするバス通会』を立ち上げ、バス通学世帯にアンケート調査を行い、保護者の懇談会、教育委員会との懇談会をもち、PTA、自治会、青少年育成会の協力を得て、市長に要望書を提出。日本共産党は、通学路やバス乗車時の現地調査を行い、文教委員会において再三質問。昨年9月議会では自民党市議がこの問題を取り上げました。保護者と地域の皆さんの粘り強い運動で、ついに来年度から補助が実現する見通しです。全額・全員には至りませんが、まずは大きな1歩を踏み出すことができました。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.