日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
原水爆禁止世界大会に参加しました。
核兵器も原発も基地もいらない!
 原水爆禁止世界大会2014埼玉代表団に見沼区から送り出していただきました。世界各国老若男女6500人の参加者の意気高く力強い様子に圧倒されました。
 開会式では日本被団協の坪井直代表委員(89) が「核兵器廃絶、核兵器禁止条約が成り立つまでは、絶対に死にたくありません」と力強く表明。「平和行進」通し行進者マラヤ・ファブロスさん(フィリピン)が日本語で「平和で公正な世界、いつになったら実現するの?」と呼びかけ、参加者が「今でしょ!!」と。
 2日目は、分科会『映像のひろば』と夜の核兵器なくそう女性のつどい2014in広島にさんかしました。3日目43年ぶりの雨の原爆死没者慰霊式・平和祈念式と閉会式。安倍首相の「人類史上唯一の被爆国として、わが国には『核兵器のない世界』を実現していく責務がある」と言う挨拶には首をひねりましたが、目前に迫ったNPT再検討会議に向けて世界の『本気』を肌で感じた3日間。
 閉会式で国連軍縮担当アンゲラ・ケインさんの『私たちは通訳を通していますが、同じ言葉を話しています』という言葉に世界中の連帯を感じました。核兵器も原発も基地もいらない!必ず廃絶を見届けたいと決意新たに!


PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.