日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
「不登校・登校拒否問題全国連絡会」と共に
 第19回を迎える『不登校・登校拒否問題全国のつどい』は今年8月滋賀で行われます。第10回は埼玉県秩父市で開催されました。
 生みの親は教育研究全国集会です。毎年、親・当事者・教師・専門家などで実行委員会を立ち上げ対等平等な関係で一年かけて準備をします。私も毎月実行委員会に出席しています。北海道にも九州にも出かけました。 一日半たっぷり語り合う分科会は、凍った心を溶かしてくれるような時間です。全国各地に自然発生的に生まれていった『親の会』をつなぎ、つどいで知り合った人たちが地域に帰って『親の会』を立ち上げていく、まさに『草の根』の活動です。この取り組みを第1回からずっと丁寧に取材してくれているのが『しんぶん赤旗』です。
 不登校は、ガスの臭いを敏感に察知するとして一緒に炭鉱に行く『カナリヤ』、放射能に反応して花の色が変わる原発のまわりの『紫露草』のように、社会の危険を真先に探知して知らせている子どもたちです。私の子育ては『不登校・登校拒否問題全国連絡会』と共に歩むものでした。
   ●『不登校・登校拒否問題全国のつどい』 http://tsudoishiga.jimdo.com/

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.