日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
片柳小学校のバス通学の改善を
 片柳から小学校までの通学距離は3〜4km。安全な通学路がないため親子2代3代にわたり民間バスを利用し通学してきました。
現在片柳小学校では全校生徒の1割を越す67人がバス通学です。その費用は全額保護者負担。1ヶ月3,060円の定期代は6年間で20万円にもなります。安心で安全で負担のない通学を願うのは親たちの共通の願いで当然の権利です。
日本共産党は毎年、『バス通学に対して助成を』とさいたま市に要望してきましたが、回答は『補助は考えておりません』の繰り返しです。2月には地域のお母さんたちが教育委員会と懇談し生の声を届けました。
日本共産党は2度の現地調査で、通学路を歩き、朝の通勤時間帯にバスに乗り込む子どもたちを視察。文教委員会議案外質問で『他市でも助成をしている。憲法では「義務教育は、これを無償とする」と定められている』と迫りました。通うことに大きな困難を強いられている上に多額の自己負担。とばめぐみは助成が実現するまで地域のみなさんと共に取り組みます。
 

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.