日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
子供が大切にされるさいたま市に
 春、人生の節目となる季節。働く母親たちの心配事は「保育所に入れるのか」認可保育所に申し込んだ5644人のうち2155人に不承諾通知。どんなに辛く、不安でしょう。
 昨年集団異議申立てで大きな社会問題になりましたが、今年も「保育を受ける権利を侵害された」と、選考方法は適切か、行政不服審査法に基づき市に審査請求がだされました。ある0歳児の母親は「10か所の保育所に希望を出したが入所できなかった。何とかしてほしい!」と訴えています。
 消費税増税、あらゆる公共料金の値上げ、長引く賃下げ社会─働かなければ育てていけない。市は「人口の増加に保育所建設が追いつかない」と言っていますが、民間任せです。企業参入で痛ましい事件が相次ぐ中、保育所増設は喫緊の課題。子どもには太陽と水と土と大切にしてくれる大人が欠かせません。
 私も保育所のおかげで働き続けてきました。大型開発やさいたまクリテリウムには惜しみなく予算をつけるさいたま市。何としても子どもが大切にされるさいたま市へ!熱い思いがつのります。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.