日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
とば恵のページ
TOP
BACK
INDEX
つながって、勇気をもって、未来のために
保育士として、毎年子どもたちを小学校に送り出しているうちに、ふと気づくと、子どもやその親たちが、入学を心から楽しみにできない時代になっていました。『大きくなるにつれて子育てが楽になるかと思ったら、大きくなればなるほどお金がかかり、心配事が増えていく』と語る母親。非正規雇用による生活苦、それを「自己責任」と思いこまされ「二重の苦しみ」を背負った青年たち。苦しい年金生活・老老介護で疲れ切った老人。日本中を覆う閉塞感と生きづらさ。
 私は、3・11東日本大震災の2ヶ月後からボランティアに、1年後に始まった首相官邸前抗議行動で知った、本気で原発ゼロを目指す仲間の連帯、「認可保育所を増やしてほしい」と東京やさいたま市で始まった親たちの行動─つながって、勇気をもって、未来のために社会を変えようとする人たちに感動しています。
 願いを実現するためには、国政でも市政でも市民の立場に立ちきって奮闘する日本共産党の議席が何としても必要です。
 『国民の困難あるところに日本共産党あり』この言葉を私自身の真ん中に据え、私の持てるすべての力を出し切ります。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.