日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
戸島よし子のページ
TOP
BACK
INDEX
大和田1丁目に早く学校建設を!
 6月5日、見沼区大和田一丁目に学校建設を求める地元住民の皆さんが、さいたま市に要望を届け、教育委員会・区画整理支援課と懇談しました。
 要請に先立ち、5月22日には、建設予定地において、区画整理協会などから、「入り口付近の3戸の移転が完了。今年度は、フェンス・事務所などを取り払う。隣接地の調整池は33年で整備完了。同時に周辺の道路、上下水道などのライフライン整備工事を進めて、35年に完了できる。」と説明を受けました。
 懇談では、区画整理の進捗状況を確認したのち、学校施設課から「37年開校に向けて取り組む」と説明があり、住民の皆さんの発言が続きました。大谷小に在学するお母さんは「プールに一学年200人、回数も3回のみ。給食も一品少ない。運動会はわが子が見つけられないほど。何とか早く開校を」と。大砂土東小に在学するお母さんは「片道40分から50分かかる。駅前の交差点は危険。地域みんなの願い。何とか早くしてほしい」など切実な発言が続きました。
 今後の年度計画について担当課は「31年に基本計画、32年にPFI導入か従来方式か検討、33年基本設計、34年実施設計、35〜36年建設工事」と応えましたが、住民の皆さんから、「検討ではなく実施して!短縮させることはできないのか」等さらに切実な声が出されました。
 この要請行動には、戸島よし子市議、青柳しんじ、とばめぐみ両市議候補が出席しました。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.