日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
戸島よし子のページ
TOP
BACK
INDEX
七里駅前の整備どう進めるのか    
 戸島よし子市議は、6月議会で、七里駅前整備と区画整理の現状について質問しました。

戸島 北側の区画整理は事業開始から11年で5.6%の進捗率。事業完了予定もH49年度末と25年間も延長された。遅れた理由は。
  仮換地指定に7年かかった。事業期間が長期化している地区を対象に問題解決に向けた調査、検討を行っている。
戸島 3本の都市計画道路が整備されるために建物移転数が多い。長期化の要因ではないか。
市  ご指摘の通りです。  
戸島 都市計画道路を整備するために区画整理を行っているが、30〜50年もかかるのでは、まちづくりが進まない。住民からも『それまで生きていられない』と苦情の声が出ている。
市  区画街路が遅れている地域は面整備が必要だが、今までどおりのやり方は課題があるのも事実。幅員や線形とかも実情に合わせて見直して、各個別に地区を丁寧に見ながら判断していきたい。
戸島 七里駅南側の駅前広場や道路整備についての考え方は。
  駅舎改修については、今年度から東武鉄道との協議に加え、具現化に向けた検討を進める。駅舎改修にあわせて駅前広場や周辺は整備の在り方や手法について関係部局と協議して今後検討していく。

 区画整理は事業完了まで長期間かかりますが、七里駅北側は、25年間も延長され深刻な状況です。長期化による区画整理が破たんしている例もあり、市の責任で事業を進める必要もあります。七里駅前の広場、北口改札、駅舎の整備について今後も市に要望していきます。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.