日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
戸島よし子のページ
TOP
BACK
INDEX
東大宮駅・東口のエレベーター工事がいよいよ始まります!
予算化されながら、のびのびになっていた東口のエレベーター設置工事

戸島よし子市議が、都市局都市交通課の課長に事業の進捗状況を確認しました。都市交通課長は、「今年6月に、市とJRとの間で施行協定が締結された。場所は、エスカレーターと階段の間と決まり、現在、ロッカールームなどの施設物の撤去などを行っている。エレベーター工事の建築確認は申請しており、10月中には建築確認もおりる予定になっている。施行責任はJR大宮支社になるが、建築予定のお知らせなどは近く掲示されるはず。工事にあたっては囲いをするが、通常の駅利用に大きな支障は出ないものと考えている。」と説明しました。
要請する「駅利用者の会」の代表と戸島よし子市議(右端)
要請する「駅利用者の会」の代表と
戸島よし子市議(右端)

 エレベーターの設置は、駅利用者や住民の皆さんから強く要望されていました。「東大宮駅利用者の会」(代表 水谷辰也)が、さいたま市やJRに対し、何度も要望書を提出し交渉も重ねてきました。交渉には、戸島よし子市議も会の皆さんとともに参加し、要望を伝えてきました。戸島市議は「長い時間お待たせしましたが、ようやく実現できることになりホッとしています。次は、『快速・通勤快速の停車』と危険な『原市踏切』の拡幅ですね。皆さんと力を合わせ実現に向け頑張ります。」と決意を述べています。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.