日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
国連会議
122カ国の圧倒的多数で核兵器禁止条約を採択
 人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が7日、国連で122カ国の圧倒的多数で採択されました。被爆者をはじめ「核兵器のない世界」を求める世界各国と市民社会の多年にわたる共同のとりくみが結実した歴史的な壮挙です。
 条約は、実験、生産、製造、取得、保有、貯蔵、移転、移転の受領に加え、「使用の威嚇」禁止も入りました。「核抑止力論」の違法化です。さらに、全面廃絶に向けた枠組みも提示されました。
 核保有大国と同盟国は追いつめられています。米英仏は、「核兵器は一つも減らない」「これによって世界は危険になった」などと反対声明を出しましたが、逆に条約がいかに大きな力を持つものかを示すことになりました。無力なものであれば、反対声明を出す必要もないのです。
 日本共産党は、戦後一貫して、被団協、原水協とともに、核戦争阻止、核兵器禁止・廃絶、被爆者援護の三大課題を掲げ、うまずたゆまず頑張ってきました。
禁止から、廃絶へ。引き続き力をあわせましょう。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.