日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
戦争させない! 9条壊すな
オール埼玉聡行動に1万人が参加
プラカードを掲げる参加者
プラカードを掲げる参加者
 ソニック鐘塚公園一帯で開かれた「安保関連法廃止!立憲主義を取り戻す3・6オール埼玉総行動」には、1万人を超える県民が集まり、憲法違反の戦争法を必ず廃止させようとの熱気にあふれました。参加者は、「9条壊すな」「戦争させない」のプラカードを掲げ、戦争法廃止を求める2000万署名に全力でとりくむとの集会アピールを確認しました。
 「5野党合意」(*)をうけ、各野党があいさつ。日本共産党の穀田恵二国対委員長は「安倍政治を許さない、野党は共闘の声に応えて5野党が立ち上がりました。選挙に勝ち、戦争法を廃止するため、政党の違いを乗り越え、共同してたたかう」と力強く訴えました。
穀田恵二国対委員長と会場で
穀田恵二国対委員長と会場で
 おくだ智子比例候補とともにパレードに出発する参加者を激励した、伊藤岳埼玉選挙区候補は「安倍政権と対決する野党5党と市民の連帯の構図がはっきりしました。連帯をもっと広げ、野党の勝利と党躍進のために参院選を勝ち抜きたい」と語りました。

(*)5野党党首会談での確認事項
  (1)安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする
  (2)安倍政権の打倒を目指す
  (3)国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む
  (4)国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う


PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.