日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
「戦争法廃止の国民連合政府」の実現を
一致する野党で国政選挙での選挙協力を呼びかけ
 安倍自公政権は、19日、戦争法の採決を暴力的に強行しました。憲法を踏み破るこの暴挙を満身の怒りを込めて糾弾します。憲法の立憲主義、国民主権、平和主義を壊す歴史的暴挙です。
 しかし、この暴挙を働いた者には、必ず歴史の裁きを下さなければなりません。
 5月以来の長いたたかいを通じて、明るい展望も見えてきました。それは、国会周辺に、そして全国で、埼玉で、さいたま見沼区で一人一人の意思をもって主権者として、多くの若者、子育て世代、サラリーマン―集会も、デモも、初めてという人たちが立ち上がったことです。いまやこの流れ、この動きはだれも止めることはできません。日本の歴史を切り開く、政治を切り替える新しい局面を開きました。
 そしてこの国民の声に応えて、野党が結束して法案阻止に最後までたたかったことも特筆すべきです。
 ではこれからどうするか?
 国民の命、日本の平和が危険にさらされている、一刻も放置できない。さらに日本の法の支配が土台から崩されようとしている、これも一刻も放置できない。
 日本共産党は、「戦争法(安保法制)阻止の国民連合政府」の実現を呼びかけました。
 今日を新たな出発点に戦争法廃止、立憲主義と民主主義を取り戻す新たな戦い、安倍政権を打ち倒すたたかいをおこそうではありませんか。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.