日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
異例事態
戦争法案 全参考人が「違憲」
自民推薦含め憲法学者3氏が表明
 6月4日の衆院憲法審査会で、招致された参考人の憲法学者3氏がそろって、集団的自衛権行使を可能にする戦争法案について「憲法に違反する」との認識を表明しました。与党も含めて合意した参考人全員が違憲の判断を示すという、異例の事態です。
「集団的自衛権が許されるという点は憲法違反だ」長谷部恭男早大法学学術院教授

「海外に戦争に行くというのは、憲法9条、とりわけ2項違反だ」小林節慶大名誉教授

「(従来の政府の憲法解釈を)踏み越えてしまったので違憲だ」笹田栄司早大政治経済学術院教授

「今国会成立反対」の一点で共闘を
 日本共産党の志位和夫委員長は、「いかに、この法案が憲法違反かを示している」と述べ、最新の世論調査も示し、「戦争法案に対する立場は野党それぞれですが、『今国会での成立に反対する』という一点では全ての野党が一致すると思います。その一点で協力するのが大事だと考えます。連携が進むように力を尽くしていきたい」と表明しました。
 国民が声をあげれば、政治は変えられます。安倍暴走ストップへ、力をあわせましょう。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.