日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
「戦争法案」ストップの一点で力を合わせましょう
 いま、日本の政治の最大の焦点は、安倍政権がしゃにむに推し進める「戦争法案」=「海外で戦争する国づくり」をくいとめることにあります。この法案は、1.自衛隊を「戦闘地域」に送って、「殺し、殺される」戦闘にのりだす、2.アフガニスタンやイラクなど「停戦合意」があっても戦乱がつづいているところで、「治安維持」の名で武器を使用する、3.アメリカが先制攻撃をしかかる無法な侵略戦争にも参戦する――これらを切れ目なくすすめようとするものです。憲法九条をふみつぶす危険きわまる悪法を絶対許すわけにはいきません。
 安倍首相は、8月に法案を成立させると公言しています。一日一日が、日本の進路、命運をかけたたたかいとなります。「子や孫に引き継ぎたいのは『戦争をしない国』」、「九条は世界の人々との信頼の架け橋。殺し、殺される国なんてたえられない」――政治的立場、思想信条、支持政党の違いをこえ、「戦争法案」ストップの一点で、すべての国民が力をあわせましょう。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.