日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
企業・団体献金の禁止、政党助成金の廃止で
清潔な政治の実現を
 閣僚らが国の補助金交付先企業から献金を受け取るなど「政治とカネ」の問題が噴出しています。西川農水大臣は辞任しましたが、下村、望月、上川、甘利、塩崎、宮沢、林、麻生、菅と次々大臣の名が、そして安倍首相本人も。内閣総汚染状態です。
 疑惑大臣たちは「知らなかった」とか「返金したから」と開き直っています。
 安倍首相は、「任命責任は私にある」と一応言います。しかし、民間企業なら、不正の防止策を具体化して初めて責任を取ったことになります。ところが実際は、何もしない。それどころか、かばいだてをする始末です。
日本共産党は、政党本部や支部への企業・団体献金を禁止し、政治資金パーティーの形で集めることも禁止する、文字通りの全面禁止の法案を国会に提出します。
 すでに政党助成法廃止法案は今国会冒頭に提出しています。政治の腐敗をもたらしているのは企業・団体献金と政党助成金です。両方を禁止・廃止することで政治腐敗の根っこを断つことができます。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.