日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
国際社会の連帯でテロ組織の解体を
戦争する国づくりは許されません
 「イスラム国」を名乗る過激組織による日本人人質殺害事件は、絶対に許せない残虐非道な蛮行であり、怒りを込めて糾弾します。
 テロ組織に対する今後の対応は、国連を中心に、国際法、国際人道法を厳格に守って行動することが何よりも重要であり、テロリストを追い詰めていく一番の力になります。暴力と憎悪の連鎖からは、何も生まれません。
 日本政府の対応は適切だったのか―。冷静に検証することが、今回のような惨劇を繰り返さず、卑劣なテロから日本国民の安全を守るためにも、政治の責任として不可欠です。
 ところが、事実に基づき政府対応をただす国会議員の質問に対し、首相が「テロに屈することになる」などとまともに答えず、異論を封じる姿勢を示していることは問題です。これでは国会での検証そのものが成り立ちません。
 加えてひどいのは、事件を口実に、集団的自衛権行使容認を具体化する安全保障法制の推進姿勢を鮮明にしていることです。
 軍事対応に前のめりになる安倍政権に、「9条守れ」の大運動を突き付けましょう。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.