日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
軍国主義復活をめざす暴走
憲法を破壊する集団的自衛権の行使を許すな!
 安倍晋三首相は15日、日本が武力攻撃を受けていないのに他国のために武力攻撃をする集団的自衛権の行使への検討に入ることを正式に表明しました。日本を「海外で戦争する国」につくり変えようという、歴史を逆行させる危険な軍国主義路線復活をめざす暴走です。
 歴代内閣は、海外での武力行使である集団的自衛権の行使はどんな条件を付けても憲法解釈の変更で認めることはできないという立場をとってきました。
 安倍首相が一内閣の勝手な判断で憲法解釈を変え、集団的自衛権の行使容認に踏み込もうとするのは、立憲主義の乱暴な否定です。
 いま、反対世論の急速な広がりに、安倍首相らは「限定使用だ」と批判をかわそうとしています。しかし、どんな場合に発動するかは、時の政権の判断です。これでは、際限なく海外での武力行使に道を開くことになります。
 日本共産党は、「集団的自衛権の行使を許すな」「憲法九条を守れ」の世論と運動を広げ、安倍首相の危険な野望を打ち破るために、みなさんと力を合わせて頑張る決意です。 

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.