日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
消費税8%
もうムリ いいかげんにして!
大増税政治ストップを
 4月1日、多くの国民の不安、疑問、反対を押し切って、消費税8%への引き上げが強行されました。総額8兆円、史上空前の大増税です。
「給料が上がらず生活が大変」「もう、店をたたむしかない」など、怒りの声が渦巻いています。安倍政権は、10%への決断を年内にも行おうとしています。さらに財界は、10%台後半を要求しています。黙っていたら安倍政権によって、消費税大増税路線に放り込まれてしまいます。「財源」といえば、なんでもかんでも消費税、すぐ庶民に負担をかぶせる、こんなわがままな道、消費税大増税路線ストップの声を、今、大きく上げていきましょう。新しい署名も始まります。ご協力をお願いします。

増税勢力に抗議の声を
 「3党合意」で大増税を決めた自民、民主、公明の責任は重大です。政府は、「社会保障に全額使う」といいますが、実は「充実」に使われるのは、1割だけ。年金、医療、介護の負担が軒並み重くのしかかるのもそのためです。増税推進勢力に抗議の声を突き付け、厳しい審判を下しましょう。

消費税に頼らない道へ
 「生活防衛」のために力をあわせましょう
日本共産党は、消費税に頼らない別な道を提案しています。(1)所得や資産に応じて負担する「応能負担の原則」にたった税制改革と、(2)賃上げをはじめ国民の所得を増やす政策の二つを同時並行で進めれば、税収が増え、社会保障拡充の財源は十分確保できます。
 国民からむしり取って、財界応援やムダづかいを進める政治から、国民の暮らし第一の政治へ切り替えるため、日本共産党は全力でがんばります。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.