日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
青柳しんじのページ
TOP
BACK
INDEX
来年4月からの消費税増税中止を
 安倍首相は、来年4月からの消費税増税を10月冒頭にも判断するとしています。
 どの世論調査でも、7〜8割の国民が消費税増税を予定通り実施することに反対しています。
 国民一人当たり年11万円を超える史上空前の大増税をわずか半年間の経済指標だけで決めるのはあまりにも無謀です。
 「増税しないと財政に対する信頼が失われる」という議論があります。しかし、話の前提が間違っています。消費税を増税すれば景気が悪くなり、他の税収が消費税増税分以上に落ち込んでしまうことは、97年の消費税5%への増税で経験ずみです。しかも「景気対策」といって、法人税を減税し、大型開発へのバラマキも。財政はよくなるどころか、一段と悪化してしまいます。
 日本共産党は、消費税という税制の在り方、社会保障財源の生み出し方、財政危機打開の方法などで意見の違いがあっても、来年4月からの消費税増税はやめるべきという一点で、すべての政党、団体、国民のみなさんが力をあわせることをよびかけています。
 くらしと経営を守るため「来年4月からの消費税増税中止を求める署名」を行っています。ご協力ください。


PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.