日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
「ひたち海浜公園と那珂湊おさかな市場を巡るバスツアー」で楽しく交流
 11月23日見沼区後援会の「ひたち海浜公園と那珂湊おさかな市場を巡るバスツアー」が行われ、52名が参加しました。朝方は強めの雨で、午後から晴れるという天気予報に望みを託しての出発。
 バスの中での挨拶で、埼玉1区の市民と野党の統一候補として総選挙を闘ったとばめぐみさんは、激変する情勢の中での選挙戦を振り返り、市民と野党の結束した闘いの広がりにワクワクする毎日だったと述べ、政治を変える新たな展望を実感したことを報告しました。
 最初に訪れた「ひたち海浜公園」は、戦後27年間にわたり米軍射爆場として使用され、長年の闘争を経て返還された跡地で地元の要求で平和の象徴として整備された公園です。雨の中でしたが、貸切の「シーサイドトレイン」で公園を一周。「広さにびっくりした」「春のネモフィラか秋のコキアの時また来てみたい」「米軍の射爆場の跡地だったのは初めて知った」などの声が聞かれました。
 大洗のホテルでランチをとった後は、雨も上がり近くの大洗磯前神社を散策する人、展望風呂で雄大な太平洋を眺めながら温泉に浸る人、歓談する人とそれぞれに食後のひと時を楽しみました。
 最後は、「おさかな市場」で売り手の威勢と新鮮な魚に惑わされ、食欲と買い物に思わず財布のひもが緩む楽しい一日でした。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.