日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
「原水爆禁止世界大会」に参加して
 私は8月4日から8月6日の3日間、原水爆禁止世界大会に参加しました。集会での報告のなかで核兵器廃絶に向けた取り組みが日本のみならず世界中で広がっていることを知り、非常に心強く感じました。しかし世界には未だ1万5千発以上の核兵器が残されていることも知り、まだまだ核廃絶までの道は長いことも実感しました。
 被爆者の平均年齢は80歳にも達し、被爆者の生の声が聞けるのもこの先長くはありません。もし被爆者が全員亡くなってしまったら、核兵器の恐ろしさを伝える人がいなくなってしまいます。だから核兵器廃絶国際署名を広めようとの報告を聞き、被爆者亡き後に人々が核兵器の恐ろしさを忘れて核武装への動きが広まってしまう可能性を感じ、戦慄を覚えました。そうならないためにも、これからは我々若い世代が核兵器の現状を理解するとともに、被爆者の被爆体験を知ることで核兵器の恐ろしさを忘れないようにしなければなりません。そのうえで前述の国際署名のような核廃絶への運動を我々若い世代が引き継いでいくことの重要性を感じました。    
                       (七里北・春岡後援会  須田 真明)
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.