日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
核兵器廃絶へ 見沼区平和行進
 7月22日、見沼区平和行進が行われました。大宮東図書館脇で集会を開き、各団体のリレートークがありましたが、安倍政権の憲法改悪・9条破壊を阻止する決意が語られました。集会後、大和田商店街をパレードし核兵器廃絶を呼び掛けました。
 今年、オバマ大統領が現職大統領として初めて広島を訪れ、「核を保有する国々は、恐怖の論理から逃れ、核兵器のない世界を追求する勇気を持たなければならない」と語りました。6日、広島市の平和式典で松井一実広島市長は、「非人道性の極みである『絶対悪』をこの世から消し去る道筋をつけるためにヒロシマの思いを基に情熱をもって連帯し行動を起こすべきではないか」と訴えかけました。
 オバマ大統領は核兵器廃絶に向けて核兵器の先制不使用宣言を検討していますが、安倍首相は「抑止力を弱める」として反対の意向をアメリカに伝えたと報じられています。被爆国の首相にあるまじき姿勢です。
 核兵器廃絶の国民の声と運動を強め、日本政府の異常な姿勢を改めさせることがいよいよ重要になっています。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.