日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
参院選勝利へ
紙智子参議院議員迎え見沼区新春演説会を開催
歌と演奏で参加者を魅了した「上尾音楽家9条の会」
歌と演奏で参加者を魅了した
「上尾音楽家9条の会」
 1月31日、見沼区新春演説会が七里コミュニティセンターで開催されました。
 幕開けは「上尾音楽家九条の会」の歌と演奏。「ふるさと」の心にしみる歌声、映画「ひまわり」のテーマ曲のピアノ演奏に新春のひととき和やかな気分に浸りました。
 参議院選挙を迎える今年、各地の取り組みが重なり予定候補者の伊藤岳さんとおくだ智子さんはビデオであいさつ。安倍暴走政治をストップさせ、憲法を守る政治を取り戻すために全力で奮闘すると決意を表明しました。
講演する紙智子参議院議員
講演する紙智子参議院議員
 続いて紙智子参議院議員が講演。甘利明前大臣は、「辞任」で幕引きをはかろうとしているが、誰も納得していない。国会での真相究明が欠かせないとし、金権腐敗の元となっているパーティ券を含む企業団体献金禁止法案の成立に全力を尽くすと述べました。
 また、甘利前大臣が中心的役割を担った、TPP交渉は国会決議に背くかたちで「大筋合意」。政府は、関税撤廃によるマイナスの影響を少なく見せるため、これまでの試算とはかけ離れた数値を示しているが全く根拠が乏しく信頼できるものではない。TPPは、農業だけでなく国民生活全般に大きな影響をもたらすもので絶対に批准させてはならない。闘いはこれからが正念場─批准阻止に向けて国民のみなさんと連帯して闘うと決意をかたりました。
 立憲主義を踏みにじった戦争法の強行、原発再稼働、消費税の増税、TPP推進、沖縄新基地の押しつけなど国民の声を無視する安倍政権に、夏の参議院選挙でノ―の審判をくだそうと訴えました。
 参加者からは、「素晴らしい歌と演奏に感動した」「国会議員ならではの話が聞けた」「参議院選挙を闘う決意を新たにした」などの感想が寄せられました。

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.