日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
国会が変わった。 次は県・市も
2月22日(日)、塩川鉄也衆議院議員を迎えて、七里コミュニティセンターで日本共産党の演説会が開かれました。昨年12月の総選挙で8名から21人に共産党の議員が増えて、国会がどのように変わったのか、これから安倍内閣の強硬政治がどうなるのか、興味があって参加をしてきました。会場は180名を超える参加者で熱気にあふれていました。
 最初に、県議に挑戦する青柳しんじ予定候補の決意表明があり、市議会議員の戸島よし子・とばめぐみ市議予定候補二人の決意表明がありました。
 塩川さんの話は、?共産党が「政党助成金廃止法案」を提出したこと。?他の政党の議員からも「自共対決の時代だ」といわれ、自民党議員は数では多いけど、国民からの圧倒的な支持を受けてはいない。矛盾が激化し安倍内閣は国民から追い詰められていること。?国会での発言時間が大幅に増加し、国会外の国民の運動と連携して、政府を追及できること。?一昨年の参議院選挙での勝利、昨年の衆議院選挙での勝利に続いて、今年の一斉地方選挙で躍進し、勝利してこそ共産党の躍進を本物に出来ること。そのために青柳、戸島、とばの3人への熱い支援をと話されました。大変勉強になりました。  (A・K)
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.