日本共産党さいたま市見沼区委員会:国のかたちを変えてしまう/TPP参加に反対しよう/
日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
とば恵のページ
耳寄り情報
生活相談
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
国のかたちを変えてしまう
TPP参加に反対しよう
 7月8日、緑区革新懇主催のTPP(環太平洋連携協定)の学習会に参加しました。この学習会では、横浜国立大学院教授の萩原伸次郎さんの講演と、各界からのパネリスト4氏の発言がありました。
 
発言する青柳しんじ埼玉一区予定候補
発言する
青柳しんじ埼玉一区予定候補
 TPPは、国のかたちを変えてしまう大問題であることを再認識させられました。「関税ゼロ」を強要するTPPは、農林、漁業を土台から壊すとともに、「非関税障壁」撤廃の名のもとに、食の安全、医療、雇用などのルールを壊し、暮らしのあらゆる分野に莫大な被害をもたらすこと。アメリカと日本の財界の言いなりになる野田政権のやり方は国民生活を破滅に導く、「亡国の政治」です。
 この会には、衆院埼玉一区予定候補の青柳しんじさんも参加し、市民の皆さんと力を合わせ何としてもTPP参加を阻止しようと発言しました。120人を超える参加者から熱心な討論がありました。
 8月中にも野田首相は、TPP参加を表明するのではないかとの報道もあります。緑区革新懇に負けないよう見沼区の闘いを強める必要を強く感じました。
                               染谷  高橋隆亮

PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.