日本共産党さいたま市見沼区委員会日本共産党さいたま市見沼区委員会
見沼区の日本共産党
青柳しんじのページ
戸島よし子のページ
耳寄り情報
生活相談
資料室
リンク集
見沼区の日本共産党
TOP
BACK
INDEX
「さいたま市に30人学級の実現を求める署名」にご協力ください
 子どもたちにゆきとどいた教育を実施することは、みんなの願いです。しかし、今子供たちをとりまく環境は著しく悪化しています。県教育委員会の調査によれば、県内の市町村立小学校のうち55校の60学級が学級崩壊の状況にあるとし、教員数に余裕のない小規模校や児童数が増える3年生の学級が目立つとしています。
画像
 市独自で25〜30人の少人数学級を実施している志木市では、「質問しても応えてくれる」「何回も質問できるので良くわかる」という子どもたちの声が報告されています。
 文部科学省も少人数学級の必要性を認めその実現に向け踏み出しましたが、35人学級の実現に6年もかかる計画です。30人学級の実現はいつになるか分かりません。
 子どもの個性を伸ばし、豊かな人間性を育むために、国の出方を待つのではなくさいたま市独自に一日も早く少人数学級実施に踏み切ることが求められます。
 12月議会に向けて署名を行っています。ご協力ください。
PAGETOP

Copyright(c)2008 日本共産党さいたま市見沼区委員会 All rights reserved.