議会だより

第2回議会改革委「議会基本条例制定めざし」

画像
 市議会は9日、第2回議会改革特別委員会を開催し、わが議員団から小坂徳蔵委員長と佐伯由恵委員が出席しました。

 まず、①議会改革の進捗状況、②議会運営の基本原則、③今後の調査及び審査の進め方、④今後の審査日程などについて協議・決定しました。この中で「議会改革特別委員会における調査等の基本方針」(全文7条)を決定しました。
 
 また、議会改革について全議員28人の認識を共有化するため、会議ごとに「通信」を発行し、市議会ホームページに掲載することを確認。さらに、全議員の意見を反映させるため、委員以外の議員が発言できる「委員外議員の発言」の活用を行うことを決定し、この日から実施しました。

 今後の審査については、市議会に対する「市民アンケート」を実施し、市民の声を集約しながら市議会の最高規範である「市議会基本条例」を制定していきます。


 年明けから「市民アンケート」を実施して参ります。ぜひご協力下さい。また、市役所ホームページで最新情報を発信していきます。トップページの「市議会」の中に「議会改革」を設けましたので、ぜひご覧下さい。

 次回は、いよいよ基本条例に盛り込む骨子について協議していきます。 2016/12/16

◀ 議会だより一覧に戻る