議会だより

9月市議会 9月3日に開会します

(ミソハギとコシヒカリ、北川辺で18日)
(ミソハギとコシヒカリ、北川辺で18日)
 加須市議会の9月定例市議会は、9月3日に開会します。

 市議会は、来たる市議会を準備するため、議会運営員会を28日にひらき、議案の審議順序、一般質問の順番などを決め、審議日程と会期を決定します。

 9月市議会で審議の焦点となるのは、①2013年度決算(一般会計、特別会計、企業会計)、②来年4月から実施する「子ども・子育て支援新制度」に関連する条例などです。補正予算も提出されます。

 決算の審議は、新年度の予算編成に影響をおよぼす重要案件です。こうしたことから、市議会は例年、決算の審議にあたって、「決算特別委員会」(=特別委)を設置し、一般会計の決算議案を付託しています。

(オニバス・絶滅危惧種)
(オニバス・絶滅危惧種)
 特別委の構成は、各会派から委員を選出。現地調査を含め、5日間にわたって集中的に審査を行なっています。このため、9月市議会は通称「決算市議会」ともいわれ、会期は約1か月におよんでいます。

 市政に対するご意見を、日本共産党議員団にお寄せください。なお、9月市議会の開会まで、市議会の日程は以下のとおりです。





 
 ◇8月26日(火) ・市議会代表者会議

 ◇8月27日(水) ・9月市議会を招集告示
          ・議案書を全議員に送付
          ・請願、陳情の提出―正午が締め切り
          ・一般質問の通告―午後5時締め切り

 ◇8月28日(木) ・議会運営委員会
           (議案の審議順序、質問の順番、会期を決定)

 ◇8月29日(金) ・議案説明会、議員全員協議会

 ◇9月3日(水) ・本会議をひらいて9月市議会を開会
2014/08/23

◀ 議会だより一覧に戻る