議会だより

6月市議会 6月16日に開会します

画像
 次の定例市議会=6月市議会は、6月16日に開会します。

 次の市議会は、4月の市長選後(無投票当選)初めての市議会となり、大橋良一市長が所信表明を行います。これに対し、質疑が行われます。

 市議会には、子育て新制度を準備するため、「子ども・子育て会議」を設置する条例などが提出されます。また、選挙管理委員会委員の任期満了にともなって、新委員を選出します。

 日本共産党議員団=小坂徳蔵議員、松本英子議員、及川和子議員、佐伯由恵議員―4人の議員は、6月市議会に向けて、議長に質問を通告するため、質問内容を検討しています。市政に対するご意見を、日本共産党議員団にお寄せください。よろしくお願いします。
画像
 市議会は、請願・陳情を受け付けています。6月市議会に提出する場合は、定例市議会の日程を決める関係から、6月9日の正午が締め切りになっています。ご協力を、お願いします。

 市議会は、6月市議会を準備するため、6月10日に議会運営委員会をひらきます。これには大橋市長が出席し、市議会に提出する議案について説明します。

 委員会は議案の内容を検討し、議案の審議順序、一般質問の日程と質問する議員の順番、請願の委員会付託など決め、定例市議会の会期を決定します。

 なお、6月市議会の開会まで、市議会の日程は以下のとおりです。

  ◇6月6日(金) 会派代表者会議
  ◇6月9日(月) 正午 請願・陳情提出の締め切り
           午後5時 一般質問の通告締め切り
  ◇6月10日(火) 議会運営委員会
  ◇6月11日(水) 議案説明会、議員全員協議会
  ◇6月16日(月) 本会議を午前10時にひらき、6月定例市議会を開会
2014/05/27

◀ 議会だより一覧に戻る