協同組合医療と福祉 ゆたかな医療・介護・福祉をこのまちに medical&welfare
HOME BACK

協同組合報vol.182
2018年5月号

前号へ    次号へ

vol.182トップトピックスインフォメーション1インフォメーション2読者のたよりから|診療所待合室のあったかスポット|事務 NOW!看護 NOW!

診療所待合室のあったかスポット

各診療所待合室の作品コーナーを連載で紹介します!

(14)西荻窪診療所

 江古田沼袋診療所の壁の一番目立つところに「えこ・ぬま健康友の会」の掲示コーナーがあります。

 広いです! ただいま、リニューアル中!

 川島診療所から異動になり一番に感じたことは、待合室の広さでした。椅子の間隔もゆとりがあり、心にも余裕が持てそうです。

 椅子の背には、健康に関することをさりげなく書いて検査へ誘導したものを貼り、壁には思わず笑ってしまう「18才と81才の違い」の記事(※)などを定期的に張り替えています。先日は、友の会役員さんから、「友の会掲示板がほしい」とご要望があり、早速作成! 掲示板には友の会行事カレンダーも作成し貼り出しました。

 目で見ていただくことで、会話につながり、行事へも参加していただけたらいいなと思います。今週には自動販売機が入ります。カフェコーナー作りに職員で盛り上がっています。(事務長・渡邉 里子)

写真
写真 写真

※壁に張っているのは、テレビ番組の「笑点」で出されたお題「18才と81才の違いは」に対する回答のこと。これが面白すぎると、Twitterで話題を呼んでいます。いくつか紹介します。

・心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才

・偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才

・まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才

・東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才

・自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって皆が探しているのが81才

・ドキドキが止まらないのが18才、動悸が止まらないのが81才

Copyright(c)2003 medical & welfare All rights reserved.