協同組合医療と福祉 ゆたかな医療・介護・福祉をこのまちに medical&welfare
HOME BACK
協同組合報トップへ
協同組合報vol.162
2016年9月号
contents
トピックス
若者が生きる社会背景とスマホ・ネットをどのようにとらえるか
〜若者理解を深めて連帯するために〜
トピックス
第19回 夏季臨床指導者研修会を開催して
インフォメーション1
クラウドコンピューティングを知ろう (3)時代はハイブリッド?
インフォメーション2
健友会東医研 健康友の会ともに学術運動交流集会
看護 NOW!
保健指導の1事例から見えた、若者の就労状況と食生活

イタリアの話

写真と文● あびこ診療所 加藤 翼

写真

 この夏休み、イタリア縦断弾丸ツアーに参加してきました。

 今年は「日伊国交150周年」、イタリアを舞台とした「ロミオ&ジュリエット」や「ヴェニスの商人」の生みの親・シェークスピア没後400年記念、そして、カトリック教会の総本山・バチカンでは数十年に一度の「特別聖年」真っ只中とお祝い事盛り沢山のイタリアでした。

 ロミオとジュリエットのモデルが実在の人物であり、ジュリエットの家が一般に公開されている事実にはビックリ! 世界中の恋人たちが永遠を誓ったであろう「愛の鍵」が壁一面にしっかりと掛けられていました。

 日本でも「日伊国交150周年」を記念して「ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち」展が国立新美術館で、映画ダ・ヴィンチ・コードシリーズの新作「インフェルノ」も公開されます。皆さんも、美術館や映画館に行ってみてはいかがでしょうか。

写真

 



Copyright(c)2003 medical & welfare All rights reserved.