|
迎賓館の周りをジョギングしている。健康のためにジョギングをしているわけではなく、シャワーを浴びた後の発泡酒をおいしく飲むために走っているようなもので、動機がチョット不純なんだな。週に2回を目標にしているが休日に走ればいいところだ。
正面玄関付近で外人の若い女性とすれちがう。「ハーイ」と手を上げ声をかけられた。びっくりしてこっちも「はーイ」とご挨拶。振り返りながらポニーテールの後ろ姿を見ていると立ち木にぶつかりそうになった。おいおい、おじさんは、若い女の人に挨拶されるのに慣れていないんだから。まったく。うれしくなってジョギングに弾みがついた。
安鎮坂を真冬だってーのに短パンに素足にシューズの20本の白い太ももがピッチ走法で駆け上がってくる。上は、ウインドブレイカー姿で。某大学の駅伝部の女性たちだ。身長はあまり高くないが、スラッとした足がかっこいいんだな。邪魔にならないようにすぐにわきにどいてあげる。何考えてあんなにまじめに走っているんだろう。「おじさん、どこ見て走っているんだよ」なんて思われたりして。
外人さんは、老若男女を問わず仲良く手を握ってアベックで歩いている人が多い。
若い日本人のアベックは、手を握って歩いているけど、中年以上だと迎賓館の周りではあまり見かけない。そういえば我が家も手をつないで出かけるなんて思い出せないほど昔のことになってしまった。こりゃー定年離婚予備軍だな絶対。こんなことを考えながら今日もノロノロ走ってきた。
(代々木病院健診課 布施仁)
|