大田区区議会議員 菅谷郁恵ホームページ 郁恵の子育て情報 HOME
プロフィール 活動報告 区議会レポート 生活相談 リンク
区議会レポート


一歩前進!
就学援助費で出ている入学準備金(新小学1年生、新中学1年生ー7月)の前倒し支給!

入学は喜びです。しかし、入学時には小学生で平均で6万くらいの支度金がかかります。準要保護世帯(大田区の基準は生活保護費の1,2倍)への就学援助費の中に、新小学1年生、新中学1年生のための入学準備金があります。大田区では、保護者への支給が入学後の7月ごろのため、せめて入学準備金が必要な時期(1月から3月頃)に前倒しで支給するよう党区議団は、求めていました。
大田区は、特に新小学1年生については「新小学1年生の把握は難しい。他都市へ、転出するかもしれない」などを理由に「すぐにはできない」としていました。党区議団は、新入学児童の健康診断などを行うのだから、そこで調査票を渡すなど、他都市で実施しているところを検討して、ふみだすよう求めていました。
今回、来年の春から実施することは本当にうれしいことです。大田区は、就学援助では、毎年4月に全員に就学援助の申請書を配布するなど、評価できる実績を持っているので、私は、じりじりしていましたが、今回前倒し支給に踏み出すこと、とても喜んでいます。今後は支給額を増額する事。そして、公平性をいうのであれば、全新小学1年生、新中学1年生に入学お祝い金を出すことの提案を頑張ります。


Copyright(c)2002, Sugaya Ikue